FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

様々な水草水槽維持方法

2009年12月09日
水草を植えてある水槽を見てると、心がすごく落ち着きます。心の疲れが癒されます。
皆さんも、水草レイアウト水槽を、自宅、ショップ、雑誌、ネット、友人宅等で見ることがあると思います。

でも、なかなか、理想の水景色が作れない><
レイアウトセンスも大事ですが、それは自分の好みでいいと思います。
問題は、いかに状態良く水草水槽を管理するのか! だと思います。
私は恐怖のコケ大魔王が恐怖です><

これが一番!という管理方法は無いと私は考えてます。
雑誌、書籍、ネットでそれぞれ紹介されてる維持管理方法はどれも正しい方法で、その紹介通りに実践すれば大抵は旨く維持できます。
キューバパールグラスとシュリンプ
飼育生体、水換え頻度、底床の種類、CO2の添加の有無、その他様々な条件で水槽の数だけ維持管理方法が有ります。
が、大きく分けると維持方法は下記の2つに分けることが出来ると思います。

●ソイルを使った維持管理
ソイル(土)の緩衝能力で、常に水質は水草管理に適切な状態になります。
しかも、多少の水草栄養素は吸着してくれるので、ソイルが新しいときは、コケの心配も少ないです。
水草の生長に関わる各条件(水質、光、栄養その他)を最も水草が生長する値に保とうとする事で、頻繁な手直し、栄養素や蛍光管の頻繁な添加&交換(各条件について最適値を維持)をし、失敗を回避するための定期的な水換え(栄養素を最適値に維持するために添加しますが、水草に吸収されな栄養素を水槽外に排除する)をする事で簡単に水草水槽を維持できます。

長所 アクアの経験がすく無くても、比較的容易に維持でき、水草の生き生きした生長が見れます。初めて水草水槽を行う方には、失敗も少なくお薦めの方法。

短所 土の緩衝力に依存してるため、ソイルが(緩衝力)崩壊した時は、すべてが終了します。
俗に言う「ソイルの崩壊」じょうたいです。
定期的なソイル交換と、自由度が少ない(下手に独自の維持手法で、過度の添加剤添加等で、緩衝作用、吸着作用がうまくいかなくなる場合が多い)。

●ソイル以外(大磯やセラミック系の緩衝力の無い底床)を使った維持管理

水草の生長に必要な各条件を、水草育成に必要な最低値を下回らないように注意し、水草の適度な生長を保ちながら維持します。ソイルを使用した環境より、手直しの感覚が長くなりますが、どの条件が下限値になっているかは、水槽内をよく観察して経験的に読みとり維持管理しないといけないです。面倒くさいですw

長所 ソイルを使用しないで、水草育成を実践すると、失敗する事が多いですが、失敗は成功の元で失敗しながら、様々な情報を得て行く過程が大変勉強になり、経験を積むことで必要な物、不必要なものがわかり、しかも、アクアリュウム専用商品以外の物を流用できるようになりお金もあまりかからず、自由度も高く、自分の管理スタイル(水換え頻度等)に併せることが出来ます。この方法を考えながら行うと、確実にスキルアップします。
※挫折しない粘り強さが必要です><

短所 とにかく経験が必要です。経験も無く始めると、僕はどうしてこんなに不幸なんだ!と涙が出る状態になります。
初心者がこの方法を行う場合は、貴方の管理している水槽を実際に見れる方の指導の元に行わないと非常に難しいと思います。ある程度の情報でネットでの相談で対処可能ですが、必ずしも適切なアドバイスが得られるとは限らず、水換え頻度を抑える維持方法をしている場合は水槽に入れてる、底床、流木、石からでる、「溶けだしてくるもの」にも注意が必要です。とにかく経験がとても重要な維持方法です。

良く耳にするのが、ソイル以外の底床維持水槽に、半端にソイル維持方法を取り入れて失敗した話を聞きます。
ソイルは乱暴に言い方をすると、ソイルで飼育環境をすべて調整しますので、多少の肥料分なら、ソイルが吸収してくれるので何とかなりますが、ソイルを使用していない水槽で同じ事をすると大変なことになります。

お薦めは、初心者のうちは、ソイルで水草水槽を楽しみ、ある程度知識等身につけた中級者なら、大海にでて荒波にもまれる、ソイル以外の底床使用に挑戦してみるのも面白いかもしれません。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします。
スポンサーサイト
Comment
お久しぶりです。
復活されていたとは、気づきませんでした(^^;)

ナマー様の記事は、いつも勉強になるので、また楽しみに学ばせていただきます。
こんばんは。
お久しぶりです。

充電していたら、充電したままでバッテリーが切れてしまいました><

これからもよろしくお願いします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。