FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水草水槽維持のための水草の栄養添加剤!その①

2009年12月12日
最新の新着水草「極細葉アヌビアス」が店舗に入荷しました。
前回試験的に数株、日本に入ってきたのですが、今回正式に少数入荷された品種です。
アヌビアス好きの血が騒ぎ、2株入手しましたw
極細葉アヌビアス4
価格等のお問い合わせは店舗 AQUA工房いちなま までお願いします。
極細葉アヌビアス3
龍のひげみたいでとてもかっこいいです。ゴールデンナナ、プチナナ、ノーマルナナと並べてみました。

前回軽く、現在の水草水槽維持に触れましたが、10年ほど前は、「オプチマム維持方法(オプチマム=最適条件、最適育成件値といった意味)」と「モデレーション維持方法(モデレーション=適正条件、適度・節度と言った意味)」で区分され、いかに水草を育成するか議論が交わされていましたが ソイル普及のおかげですごく簡単に維持できるようになりました。

が!それでもいまだに変わらないのが、水草を状態よくする栄養素のせいでのコケの発生問題!
多少の栄養ならソイルが吸着するのですが・・・。

当社では現在、固形の水草栄養素は、水槽セット時に使用する、「極肥・元肥 きわみひ・もとごえ」と途中追加タイプの「極肥・追肥 きわみひ・ついひ」の2種類を発売しています。

「極肥・元肥(水槽セット時に使用)」使用1週間前後から効果が出て尚且つ2~3ヶ月効果が持続し、元肥や追肥が原因での栄養過多によるコケの発生の心配の無い水草用栄養素です。
観葉植物用で元肥にそっくりな肥料があり、よくそちらを利用されてる方も多いのですが、あの商品ですと観葉植物用なので、水槽の中に使用するとデロデロになり栄養素が流出してコケの原因になりやすく、植物が根焼けしやすいです。「極肥・元肥」も形はそっくりですが、解けづらく、根焼けしないように開発された水草用です。
極肥・元肥極肥・元肥 中身

「極肥・追肥 きわみひついひ」は中身を見てお気づきの様に、見た事のある「おこし」の形をしていますw。
同じような商品が先に発売してるのに、「極肥・追肥」を何故?発売したのか!というと、
従来品は総じて効き目が出るのに約4週間から1ヶ月掛かり、裏技としておこしをペンチでつぶして使用して効果を早くしたりしていました。
結果、効き目は早くなるのですがコーティングを破壊するのでコケの原因にもなりました。効果が現れるまで1ヶ月掛かると、手遅れになる場合もあるので、即効性と遅効性を兼ね備えた水草栄養素は発売されていないと思い、ソイルは無論、大磯や砂系の底砂でも養分流出が原因のコケの発生の心配の無い商品を開発製作発売しました。
極肥・追肥極肥・追肥 中身

「極肥・追肥」はただ「極肥・元肥」をおこし状に固めた商品ではないです。企画が出て最初は、納得のいく配合になった元肥をただ固めて見ました・・・が!効果が実感できるまで約1ヶ月掛かりました。
此れでは本末転倒です。此処からが長かったです。水草の根にじかに追肥を埋め込んでも根焼けしないでしかも1週間前後には効果を実感出来、しかも2~3ヶ月効果が持続し、さらに極力養分流失を阻止した商品出なければいけないので、何十タイプの配合試作品を作成しては没にした事か・・・。
で、やっと納得に行く製品に仕上がったのがこの「極肥・追肥」です。

「極肥・元肥」、「極肥・追肥」両商品とも、もちろん生体には安心です。

が!発売して2年。大変好評を得ているのでが、不評も耳にします。
効果自体の不評は聞こえてこないのですが、形とサイズの不評が・・・。
たしかに、当社で、水草の根にじかに追肥を埋め込んでも根焼けしないでしかも1週間前後には効果を実感出来、しかも2~3ヶ月効果が持続した試作品が出来たとき、これで満足してしまったかもしれません。
形はすんなり私が十数年愛用した、使いやすいと思っていた、なんとかフローラが頭に残っていたと思います。
ただ、あの原料サイズで、強度と粘着剤使用で、満足な持続効果を考えるとあのサイズが限界の小ささです。

でも、もっと小さいほうが良い!と言う要望は耳に沢山入ってきて、「極肥・追肥」発売後まもなく、開発に取り掛かりました。
効果は現状維持で、サイズは小さいもの。
で、今回やっと満足のいく追肥が出来ました。
が!気がついたら、根本から煮詰めなおしたので、なんかすごいことになってしまいましたw。
その②に続きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。